Etsyを利用してカッパープレート・スクリプト体を書くためのオブリークペンホルダーを購入してみました。 オブリークペンホルダー自体は日本国内でもスピードボール社製のものが比較的簡単に手に入りますが、プラスチック製の簡素な製品で少々物足りないと感じていたため、ここらでちょっとこだわ…

今月はじめ、私の愛用するフォント作成ソフトGlyphsの説明書であるGlyphsハンドブックの日本語版が公開されました。 訳者である大曲都市さん、ならびに関係者の皆様、お疲れ様です。そしてありがとうございます! これでズボラな私でもGlyphsの仕様を正しく把握できる。 ある程度…

突貫工事で作って公開しそのままだったEunomiaをようやくアップデートしました。相変わらず収録グリフ数は少ないですが、{}などちょこっと記号類が追加されています。 今回のアップデードによる主な変更点は2つ。まずはOやCなどのコーナー部分の調整です。前バージョン0.100ではゆる…

天の川撮りたさに購入しました。脅威の明るさを誇るコシナのフォクトレンダー ノクトン 10.5mm F0.95です。F0.95ですよ、F9.5じゃないんです。 ここ数年でかなり選択肢が豊富になってきたマイクロフォーサーズレンズですが、この開放F0.95という明るさと換算21mmとい…

懲りもせずにまたまたカメラを買い替えました。さようならGM1君、こんにちはGX8君。 以前に書いた記事の通り、GM1はサイズのわりに非常に優秀なカメラでした。が、いかんせん私の手のサイズに合っておらずタッチパネルおよびダイヤルボタン類の誤操作が頻発し、またGM1の後に購入したM.…

昨年公開したフォント、Route 159をバージョン1.10にアップデートしました。 もともと公開直後から不具合を発見したり報告していただいたりしていたのですが、明日やろうそうしようと作業を先延ばしにし続けた結果、半年が経過する始末。 (・3・) あるぇー? それはさておき、今回…

New Logotype


ドットコロンのロゴを新しくしました。 以前の筆記体から大きく雰囲気を変え、長方形の枠にすっきりと収まるシンプルな形にしています。 印鑑や判子のような文字同士の一体感を出すためDOTCOLONの文字を思いっきり長体にし、ロゴ全体で一つの文様のように捉えられるよう意図してデザインしま…