カリグラフィー


Handwriting

カリグラフィーの勉強を始めてから1年が経ちました(Instagramにちまちま投稿しています)。勉強といっても本の読みつつ独学で練習しているだけなんですけどね。

重点的に練習したのはカッパープレートスクリプト。ペン先の扱いに非常に苦労しましたが、線の強弱を自由に変化させられるようになると一気に面白くなりますね。書いていて非常に楽しいです。

↑のサンプルは、そんな練習の成果を形にしようと思って作ったドットコロン初のスクリプトフォントです。モリサワタイプコンペ2012に応募してみましたが、結果はもちろん玉砕。まだまだ精進が足りませんでしたね。コンペは2014年にまた開催されるらしいので、よりクオリティの高いものを作ってまたチャレンジします。

ちなみに、カリグラフィーの練習に必要な各種道具はクラフトビズというサイトで購入しました。ペン先から傾斜台に至るまで一通り揃えられるので、ちょくちょくお世話になっています。
これから始めてみようかな、と思っている方にはおすすめです。

広告