Etsyで買い物してみました


ハンドメイドマーケットサイト「Etsy」でMacBook Pro用のケースを購入してみました。
海外の通販サイトであるということと、CtoCでのやりとりになる(と思われる)のでちょっと不安でしたが、実際に使ってみたらごく普通に買い物ができました。
同じような不安を抱えて二の足を踏んでいる方がいるかもしれないので、購入から品物が手元に届くまでの流れを簡単に書いておきます。(利用は自己責任で!)

買った品物

今回私が買ったのはmoose+pine13″ / 15″ MacBook Pro case – black and gray herringbone tweedです。MacBook用のケースを探すにあたって、シンプルかつロゴが表に出ていないものを選んでいったら最終的にこの品物に出会いました。日本円で10,000円近くちょっとお高い印象ですが、商品写真の雰囲気が良さげだったので思い切って購入してみました。

購入にあたって

とりあえずユーザー登録は必須です。私はFaceBookアカウントを利用して登録しました。一昔前はUIが英語だった記憶がありますが、現在のところ大半の日本語化が済んでいるようでユーザー登録に支障が出ることはないでしょう。ただし住所・氏名に関しては英語表記で登録する必要があります。
都道府県は県を省いてTokyoとかIshikawaといった形式で、市町村に関しては市名町名のローマ字表記の後ろに-machiや-shiみたいにハイフンつなぎの表記にしておけば問題ないはずです。
記入順が日本と異なりますが、見出しが日本語表記になっているので問題ないでしょう。

支払い

選択できる支払い方法はクレジットカードとPaypalの2択のみです。ちなみにJCBカードは使えないのでその場合はPaypal一択になります。(私の場合です)
Paypalで支払う場合はPaypalに登録している住所も英語表記しておけば余計な混乱が発生しないでしょう。

届くまで

7月3日に注文して商品到着が同月17日。アメリカ合衆国・テキサス州からの発送で約二週間ほどかかりました。ユーザーページから荷物の追跡は可能ですが到着後もシカゴで手続き中となっているのでこちらはあまり信用できませんね。注文後は気長に待ちましょう。
ちなみに送料は1,600円ほど。以前別のサイトで書籍を購入した際、大した厚みもないのに3,000円以上請求されたことを思えばかなり良心的です。送料は品物ごとに記載されているので購入前に確認しましょう。

届いた品物

写真から受けた印象そのままの品が届いて満足しています。シンプルな形状ですがヘリンボーン柄の生地が良いアクセントになっており単調さを感じません。クッション性は皆無ですが、もともと持ち運びの際の傷を防止することが目的で購入したので良しとします。クッション素材を挟んで分厚くなっても残念な気がしますしね。
欲を言うなら生地に撥水加工ぐらいは施してほしかったかも。

後から気づいたのですが、同封されていた領収書に手書きのメッセージが添えられていました。嬉しい演出ですが、読めない。

広告