ikususu無垢材デスク


自宅の作業デスクを買い換えました。
ikususuにてサイズオーダーメイドでの購入。モデルはIXDETです。

元々は無印良品のデスクを使用していたのですが、手狭になってきたのと化粧板の剥がれが目立ってきたので新たに購入することにしました。

購入するにあたり最も重要視したのは無垢材であること。革製品もそうですが、長年使い込むことで味が出てくる素材が大好きなのでコストを度外視してでも優先したい点でした。オイルフィニッシュにも憧れていたので、その点もかなり重視して選択しています。

次に優先したのはサイズ。既製品でちょうど良いのがあればよかったのですが、あいにく目的に合致するサイズのものが見当たらなかったのでオーダーメイドに踏み切りました。今回注文したのは横160cm奥行き55cm高さ70cm。MacBook Pro 15inch、カリグラフィ用の傾斜台、追加のモニタディスプレイを横一列に並べても手狭にならないサイズにしました。本当はもう少し奥行きを広くとりたかったのですが、自室の大きさや予算を考慮しこのサイズにしました。cm単位で大きさを指定できるのは非常にありがたいですね。

そして最後にデザイン。できる限りシンプルな構造のものがほしかったので、最終的に先に挙げたIXDETに決めました。
シンプルとは言っても裏側にはきちんと金属製の反り止めが打ち込まれており、脚もかなり丈夫そうな金具で固定されているので反り対策・強度面共に心配は無さそうです。
ちなみにこの製品、カテゴリ上はテーブルに分類されていますがワークデスクとしても問題なく使えています。

無垢材かつオーダーメイドのため、それ相応の値段(税込12万円ちょい)となりドキドキものでしたが、届いた製品はその値段に相応しい素晴らしいクオリティでした。
末長く愛用できそうです。

広告