オブリークペンホルダー


Etsyを利用してカッパープレート・スクリプト体を書くためのオブリークペンホルダーを購入してみました。
オブリークペンホルダー自体は日本国内でもスピードボール社製のものが比較的簡単に手に入りますが、プラスチック製の簡素な製品で少々物足りないと感じていたため、ここらでちょっとこだわってみようと思いEtsyでの購入に踏み切った形です。

私が購入したのは木製の軸にブロンズ箔が散りばめられたシンプルな一品。製作されたのはMpobliqueさんです。Etsyに載せてあるのは全部一品モノのようで、木製軸の他にも樹脂製だったりとバリエーションに富んだ品が揃っています。飾りも美しいので見てるだけで楽しい。

使い心地を購入前に確認できない点は少々不安でしたが、届いた品物は握りやすく、すぐ手にしっくり馴染みました。書き味も上々です。
※下の写真は、(少々我流の入った)カッパープレート・スクリプト体の「Symphony」。

さてこのオブリークペンですが、力加減で簡単に線の強弱を作り出せるので、このペンで漢字を書いたら面白いんじゃないかと考え、試しに色々書いてみることにしました。
今年に入ってから一日一文字ペースでInstagramの方にアップしてるのでよかったらご覧ください。

上の写真は漢字の「響」になります。
漢字はアルファベットと違い一文字でも部首ごとに分離した構造になっているので、カッパープレート・スクリプトそのままの書き方ではしっくりきません。また、毛筆の感覚で書こうとしてもペン先がひっかかるため、どちらとも違う考え方をしないといけないのでいい頭の体操になります。
将来的には和欧混合の文章でも違和感のない手法を編み出せたらなあ、ということを考えながらとりあえず今年一年は続けていくつもりです。

ちなみに、写真の美しい紫色のインクはパイロットから発売されているiroshizukuシリーズの紫式部。
発色が綺麗なので何を書いても楽しくなってきます。お値段が少々張るのが財布には厳しいところですが。

Calligraphy in 24 Hours
Calligraphy in 24 Hours

posted with amazlet at 17.05.03
Veiko Kespersaks
Barrons Educational Series Inc
売り上げランキング: 24,090
カリグラフィー・ブック:デザイン・アート・クラフトに生かす手書き文字
誠文堂新光社 (2016-07-12)
売り上げランキング: 121,732

広告